ご挨拶

中小規模事業者様の経営課題をクリアにし、
事業価値を最大限に引き出す

株式会社ユニバーサル・デベロップメント
代表取締役

黒澤 宏亮

弊社は設立から多くの業種に向けコンサルティングを提供してまいりました。会社・企業の多くは独自の技術、サービスを構築し顧客に向け経営、利益を出す事を目的としています。しかし、競合他社も多い中で安定した経営を展開することは非常に難しく、年々その厳しさを増している印象です。そんな状況下、そもそも経営を続けることのできる企業の多くは、優良企業と言えるでしょう。その背景には、皆様の計り知れない努力と日々繰り返されている創意工夫があります。

予想できない弱点

しかし、各社様の経営に参画する中、安定していた経営が危機に直面した際、クライアントが予想していなかった経営的な弱点を多く目にしてきました。それは、競合企業の出現や市場の変化などで全く予想を上回る形で目の前に現れます。「どのように立て直すのか?」「問題点は?」「改善点は?」皆様様々な視点で検証をされています。

活かしきれていない専門家の視点

弱点の発見・改善を含め多角的な意見を取り入れるべく、企業の多くは弁護士、税理士、会計士など各専門家とも契約し、連携しています。しかし、実際には専門家と契約はしているものの、“何をどのように相談したら良いのか?”がわからなくなってしまっているケースを多く目にしてきました。逆に専門家もクライアント企業の業態内容に特化しきっているケースは少なく、具体的な問題点、改善点の提案に至らないケースも少なくありません。

中小企業・医療分野への尽力

そこで、弊社は2014年から中小企業、とりわけ医療、歯科、介護、健康業態へ注力してソリューションサービス、コンサルティングを提供して参りました。特に事業再生、継承、M&A支援については実に多くの実績を重ねさせていただき、国が抱える2025問題、それに伴う医療全般が抱える問題などに対応すべく、尽力しております。

先の通り、昨今の社会・市場の変容に伴い、安定した経営に求められる要件も複雑化を極めております。そんな中、日本の中小規模事業が余計な心配を抱えず、それぞれの魅力ある事業に集中し、ともに価値を高めていけるよう、決済サービスを中心に包括的な改善支援を通し、お力になれましたら幸いです。